give good.

 

 

 

 

 

こんばんは。

ただいまスタバに来ております。

 

 

寒いのはすごく嫌いだけど

クリスマスの雰囲気が大好きで

この時期のスタバのカップのデザインや音楽がもう最高。

流しているCD欲しいくらい笑

 

 

お気に入りのほうじ茶ラテもgrandeサイズをゲットしました♪

至福のひととき♪

 

 

 

今日は連勤がやっと終わったので、

これから本を読んだりネットサーフィンしたり

ちょっぴりだけ勉強しようかなって考えてる

 

 

 

このちょっぴりっていうのが肝心でね、、、

 

 

 

わたしさ、この一年で本が前より大好きになっててさ

図書館で感じるワクワクとか昔じゃ考えられないくらい。

 

 

だから暇さえあればKindleでポチポチしているんだけど、

(ちなみにKindle unlimitedユーザーです笑)

ここ最近、自己啓発書や勉強指南書、

ビジネス促進系ものにやたらハマってて

11月は20冊普通に読んでたの、

自分でも驚いたよ、

読んだから頭が良くなる訳ではないから

アホなやまじを知ってる友達には笑われるかもしれないんだけど、、、(恥)

 

とにかく好きで^^

 

 

 

そこで、あることを学んだの。

 

 

それは、1日に詰め込まないこと。

 

 

 

だいぶまとめたよ!

もっといろんな言葉で表現されていたんだけど、

これが一番しっくりくるような。。

 前の記事でも似たようなこと書いてはいるんだけど。笑

 

 

いや、当たり前なんだよ!!!

 

でも、わたしにとっては当たり前じゃなくて、

こんな簡単なことに今まで気づけなくて。

 

 

 

頑張ろうって決めたら早速できるかぎり詰め込むし、

一冊を一日で読みきろうとしたり

テストがあるなら前日は徹夜。

 

 

それで気合い入れすぎて、うまくいかなくなって

もう嫌になってしばらく机に向かわないなんてことは

日常茶飯事、特にここ一、二年はそうだった。

 

 

(どんなぶきっちょさんや。)

 

 

 

 

でも、やっと気づいたんだ。

どんなに頑張ろうと思っても

独学で自分に鞭をいれるには限界がある。

特にわたしは甘ったれだし、、

 

 

だから続けられるように、

勉強するときは好きな体制にしたり

なんならゴロゴロしながらとか。

 

本を読むなら好きな部分や気になるページを掻い摘んで

何冊も読んでみたり。

 

 

 

わたしが自分らしく、生活の一部のように習慣にするには

これが一番だなって思えたの。

 

 

そりゃ、夢に向かって一直線に走って行く人や

毎日何時間も勉強している真面目な努力家

好きなことをひたすら続けて夢中になっている人を

羨ましく思うよ。

 

でも、わたし何もないんだよ、

空っぽだなあってよく悲観的になっちゃうくらい

 

 

だから、毎日いろんな人たちに出会ったり

いろんな本を読んだり

大好きなアニメや映画を見てアプリでレビューを書いたり

たまーに旅行に出かけたり

あんまり今と変わらない日常だけど笑

 

 

でも、気になることは片っ端からやってみて

ちっちゃなことでいいから積み重なって

いろんな価値観に出会えたら本当に好きなことがわかる気がして

 

 

 

流されやすいわたしがやっと辿り着いた

この考えを大事にしたいな。

忘れちゃいそうになったらまたここにきて

新しいこと考えてみる。

 

 

 

 

 

 

ちなみにこれ書いたの2回目。

1回目に書いたやつ間違って全消ししてしまったの、、、

一度書いた文章は全く思い出せなくて

同じものは書けなかった。

 

 

ブログは読むのが好きでネットサーフィンをよくするけど、

初めて書く側の気持ちになれたかも、、、

 

 

頭の中を文章にするっていうのはすごく難しいことで

ちょっぴり恥ずかしいけど、

すぐ消えたり出てきたりするあやふやな脳内とは違って

改めて自分を知れるような

そんな感覚。

 

 

 

ブロガーってすごい

ほら、わたしなんかすぐ話が脱線しちゃう

 

 

 

 

おやすみ